ポケモンニックネーム図鑑

ポケモンが大好きです。ニックネーム記事書いてます。色違い厳選も頑張ります。

【ポケモン】仲間大会×2(Uグラカップ&ななすけ杯)

こんばんは。うみほたるです。

北海道帰省日誌を順次書いているところですが、本日は少し脱線して帰省中に開催された仲間大会に参加したので、その報告をしていきたいと思います。

 

元々楽しみにしていた仲間大会だったのですが、運悪く、予定されていた帰省期間に被ってしまい、一度は参加をあきらめたのですが、「夜だったら別にやってもいいんじゃない?」という嫁の言葉に後押しされ、参加してみました!(何しに帰省しているんだ、とは自分でも思います)

 

本日の目次

 

仲間大会とは?

仲間大会というのは第7世代から追加された新機能で、通常のレートとは別に個別に集まった人々の中だけで限られた対戦回数でレートを競うものです。この機能を利用した新しい実況者大会なども開かれており、かなり好評だと思うので次回作でもきっと続投するだろうと思います。

最新作ソード&シールドの発売までもうすぐというタイミングですが、最後のお祭り感覚で色々な人が仲間大会を開いてくれています。

僕は今まで仲間大会にあまり参加してこなかったのですが、最後だしせっかくなので…という気持ちで参加することにしました。

※ちなみに以前ウルトラみりあカップという仲間大会に参加したことがあります。

 

ウルトラグラカップ・ザ・ファイナル

有名実況者のグラさん主催のシングルバトルの大会です。これまでの何度か開催されていましたが、僕が参加するのは初めてです。優勝者には最新作のダウンロード版が進呈されるという大盤振る舞い!流石に優勝できるとは思っていませんが、モチベーションにはなりますよね。

開催日は10/26 19:00~10/27 8:59で、エントリー総数は1835人だったようです。最大で15戦することができました。

 

第2回ななすけ杯

同じく実況者のななすけさん主催でこちらはダブルバトルの大会でした。

開催日は10/27 20:00~23:59で、エントリー総数は1417人で、最大で10戦ができる大会でした。

ダブルバトルは普段そんなにやらないので完全にエンジョイ勢レベルの実力で挑みました。

 

参加パーティと結果

グラカップ

グラカップに参加した際のパーティはこちら↓↓↓

ルカリオ@メガ石☆ 不屈の心⇒適応力 臆病CS

気合玉 ラスカノ 真空波 悪だくみ

リザードン@メガX 猛火⇒固い爪 腕白HBベース

ラクロ ニトチャ 鬼火 羽休め

カバルドン@ゴツメ 砂起こし 腕白HB

地震 氷の牙 なまける あくび

ボルトロス@電気Z 蓄電 控え目Hbcs

10万ボルト めざ氷 悪だくみ 高速移動

カプ・テテフ@気合の襷☆ サイコメイカー 控え目CS

サイコキネシス サイコショック ムンフォ 寝言

マリルリ@オボン☆ 力持ち 意地っぱりHAベース

アクアブレイク アクジェ じゃれつく 腹太鼓

☆を付けたのは色違いです。別のシリーズで紹介していたりするのでそちらも是非みてみてください。

au31096.hatenablog.com

今レートで使っているパーティが1800くらいなのですが、今回はせっかくなので新しく組んだパーティを使いました。試運転なしです。

テテフは自慢のキノガッサ対策で寝言を仕込んでいきましたが、初手のテテフに対してガッサが一度も選出されませんでした。。。うまくいかないもんですね。

結果は15戦して9勝6敗、レート1544、1244人中の220位でした。最初馬鹿みたいなプレミで連敗したのが響いてしまいました。。。

諸事情によりTNを隠していますが、僕のサブロムです。

f:id:au31096:20191031224535p:plain

 

ななすけ杯

続いてななすけ杯の参加パーティはこちら↓↓↓

サーナイト@メガ石☆ トレース⇒フェアリースキン 控え目HC

ハイパーボイス サイコキネシス トリックルーム 守る

ガオガエン@チョッキ 威嚇 意地っぱりHAベース

フレアドライブ 叩き落とす 猫だまし 蜻蛉返り

モロバレル@ゴツメ☆ 再生力 図太いHB

ギガドレイン キノコの胞子 守る 怒りの粉

ボーマンダ@メガ石 威嚇⇒スカイスキン 臆病CS

ハイパーボイス 流星群 火炎放射 守る

アシレーヌ@混乱実☆ うるおいボイス 呑気HB

ハイパーボイス 凍える風 守る 手助け

カプ・コケコ@電気Z☆ エレキメイカー 臆病CS

10万ボルト エレキネット マジカルシャイン 守る

 

 

正直このパーティは性格不一致の色違い夢特性アシレーヌを何とか使いたくて無理やり作ったものです(笑)

アシレーヌの紹介記事はこちら↓↓↓

au31096.hatenablog.com

アシレーヌは一撃で落ちることはほとんどなく、混乱実込みで2回以上は耐えることが多かったので、こご風や手助けでサポートしてくれました。物理がガオガエンだけなので、物理火力が乏しいのがつらかったですね。

戦績は10戦して6勝4敗、レートは1533、1131人中の265位でした。

まあ、即興で作った&アシレーヌを無理やり活かしたパーティにしては頑張った方だと思います。

f:id:au31096:20191031224420p:plain

 

参加した感想

この2つの大会は自分的には可もなく不可もなくというくらいの成績でしたが、戦っているときは本当に楽しかったです。ななすけ杯の方はななすけの配信を見ながらスナイプを狙ってみたのですが、残念ながらマッチングしませんでした。

最後のお祭り感があって、すっかり仲間大会にハマってしまいました。PGLの仲間大会を検索するのが癖になりつつあります。ソード&シールドでも是非この機能は継続してほしいですね。

ここ数日も色々仲間大会に参加しているので、そのうちまた報告したいと思います。

 

 

 

今回は脱線しましたが、明日からまた帰省日誌を再開したいと思います。

 

それでは次の記事で。