ポケモンニックネーム図鑑

ポケモンが大好きです。ニックネーム記事書いてます。色違い厳選も頑張ります。

No.448 ルカリオ

目次

 

基本情報

第4世代(ダイヤモンド・パール・プラチナ)で登場したポケモン。御三家や伝説ではないものの、映画の主演を務めるなど何かと特別扱いされている印象のポケモン。分類も波導ポケモンとカッコよさげな感じです。

バトル性能はメガシンカ登場前は並のポケモンという印象でしたが、メガシンカ獲得後は一気に一線級に。今は再び並に戻ってしまったようです。

モチーフはリカオンというアフリカ全域に生息している(していた)狼の一種です。なぜ鋼タイプなのかよくわからないですね。

 

通常色

ライトブルーの体色に黒いマスク状の模様が特徴的。全体的に引き締まった格闘家という感じの印象ですね。

色違い

全身が黄色がかって一気に派手な見た目に。

メガシンカ

後頭部の髪?の部分がドレッドのようになり、全体的にまだら模様のように配色が変わっています。

個人的にはメガシンカポケモンの中で1、2を争うくらい見た目が好きです。

 

ニックネーム案

ライバロリ/バロリ/バロリン

ルカリオと言えば実況者のライバロリさんをイメージする人も多いかと思います。

バロリオ/VAロリオ

同じく。ライバロリさんが使っているルカリオのニックネームをつけるバロキッズのみなさんも多いでしょう。

www.youtube.com

www.youtube.com

アーロン/コルニ

いずれも公式でルカリオを使うトレーナーの名前。前者は映画、後者はXYのジムリーダーです。

ゼロ

ロックマンXシリーズのゼロに(特にメガは)雰囲気が似てるなあと思っております。

リュック/No.18

♀の個体につけたニックネームです。それぞれFF10、ドラゴンボール人造人間18号)から。

キングカズマ

映画"サマーウォーズ"より。剣盾で某ウサギさんが出てきて、あっちの方がより似てる気がします。

ゾロリ

快傑ゾロリより。

ゼラオラ

色違いのニックネームとしてつけてしまいました。似てますよね。

 

関連商品

フィギュア 

衣類等

グッズ