神様は緑色

31歳、会社員が綴る趣味丸出しのブログ。

【子育て日記】北海道帰省日誌①自宅から北海道まで移動編

こんばんは。うみほたるです。

先日軽くご報告した通り、10月23日より北海道札幌市の隣町にある僕の実家に帰省していました。今回から何回かに分けてその話をしていこうと思います。

 

本日の目次

 

羽田空港まで

北海道までの帰省の中で最も難所だと思っていたのが飛行機での移動でした。

「赤ん坊の場合、耳抜きってどうやってやるんだろう?」

「泣き叫び始めたらどうしよう?」

「ベルトはしなくて大丈夫なんだっけ??」

 などなど悩みは尽きず。

 

さて、我が家から羽田空港へ行く場合、時間とお金を考えたら品川から京京急が最善なんですが、せっかくの機会なのでモノレールを見せてあげたい!

ということで大江戸線で大門へ、大門から浜松町まで歩いてそこからモノレールに乗車。

モノレールからはレインボーブリッジやら何やら、東京湾の景色が楽しめます。座席は東京湾側一択ですよ!

f:id:au31096:20191102200357j:plain

 

羽田空港に到着

モノレールで羽田空港第2ターミナルへ。

羽田には出発の1時間半前くらいに到着しました。僕は飛行機慣れしまくっている方なので、国内線で一人の時はもう30分前くらいに空港入りするのですが、子供連れの場合はオムツ替えの時間は最低でも確保したいので1時間半はちょうどいいと感じました。

 

そして、いよいよ飛行機へ。

f:id:au31096:20191102201216j:plain

 

飛行機に乗るなり娘はグズり始める。

う~ん…不安的中。たぶん授乳かな?と思い、本当はよくないのでしょうが、CAさんに相談した上で座席で目隠しの毛布を被った上で妻が授乳をしてみると

 

爆睡...zzz

 

結局そのまま起きることなく北海道に着いてしまいました。

連休直後の閑散期で飛行機が空いていたのが幸いしました。

 

飛行機内での気遣い

ANAのCAさんは授乳中の妻への飲み物の提供の際、何も言わずに蓋とストローを付けて渡してくれました。

このCAさんの気遣いに妻が感動していました。簡単なことですが、こういう気遣いって有難いですよね。

 

新千歳空港に到着

予定通りの時間で新千歳空港に到着。新千歳空港の移動中にも娘は爆睡のまま(笑)

僕の実家は新千歳空港から札幌駅経由で電車で1時間半くらいかかるのですが、その間もほぼほぼ爆睡していました。

 

ちなみに北海道に着くと僕が必ず買うものがあります。

キリン 北海道ガラナ 500ml×24本

キリン 北海道ガラナ 500ml×24本

 

ガラナです。キリンではなく本当はコアップガラナがいいのですが、最近見かけませんね。。。ナポリンがあればなおよし。

 

あの場所へ

さらに妻の希望である場所へ寄りました。

f:id:au31096:20191102202205j:plain

セイコーマートです。ご存知でしょうか。

北海道発のコンビニです。少し前に関東にも進出しているようです。

僕が子どもの頃のセイコーマートはもっと独特の商品が多く、50円くらいのジュースとか普通のコンビニにはないものばかり売っていたのですが、今では割と普通のコンビニになってしまっていました。

それでも売りのHOT CHEF(店内で手作りしているお弁当など)はなかなか美味しかったです。滞在中に唐揚げやらフライドポテトやら色々食べました。

 

そんなこんなで実家に到着。

振り返ってみると心配していた移動はほぼほぼ娘は爆睡していました。

起きていたらどうなったのか気になるところですが、まあ結果オーライということで!!

 

 

本日はここまでです。次からは北海道でどんなことをしていたのか書いていきたいと思います。

それでは次の記事で。