神様は緑色

31歳、会社員が綴る趣味丸出しのブログ。

【ポケモン】自慢の色違いポケモン③

こんばんは。うみほたるです。

今回は自慢の色違いポケモンの紹介シリーズ第3弾です。

このシリーズはただただ僕が自慢の色違いポケモンを紹介(自慢)するだけのシリーズです。

今回も小ネタ+5体紹介していきます。

 

第1弾、第2弾はこちらからどうぞ↓↓↓

au31096.hatenablog.com

au31096.hatenablog.com

 

本日の目次

 

色違いの厳選の仕方(固定リセット編)

さて、今回の小ネタは色違い厳選の方法・固定リセット編です。固定リセットとは主に伝説・準伝説のポケモンなど固定シンボルと呼ばれる特定の場所で必ず出現するポケモンに対して行う厳選方法です。

孵化厳選に比べて(準備面では)かなり楽なのでとりあえずやってみたい人にオススメです。第7世代は準伝説が多いですし、準伝説の色違いという特別感が味わえるのもいいと思います。

ただし、カプ系など一部のポケモンはブロックルーチンと呼ばれるプログラムによって、いくら粘っても色違いは出ませんのであらかじめ調べてから行いましょう。

準備するもの

固定リセットで準備するものは非常に少なく、大きく以下の4つです。

①目当ての性格の特性・シンクロのポケモン

これを戦闘時に一番最初に配置すると50%の確率で性格が同じになります。瀕死状態にしておいても有効なので、効率がいいです。

②ひかるおまもり

必須ではありませんが、色違いの確率が1/4096から3/4096に上がります。図鑑を完成した状態でカンタイシティのゲームフリークに行き、ゲームディレクターに話しかけるともらうことができます。

③捕獲要員

目当てのポケモンにもよりますが、汎用性が高いのは催眠技とみねうちを両立できるポケモンでしょうか。僕はポイヒガッサを使っています。キノコのほうしが効かないポケモンは他の催眠技や電磁波などで適宜代用しましょう。

④ボール

意外と忘れがちなのがボールです。孵化厳選ばかりやっている人は十分なボールを用意しておらず、いざ色違いのポケモンが出たらボールが少ない…なんてことも起こり得ます。特にオシャボに入れたい人は十分な数を用意しましょう。

まとめ

ひかるおまもりを入手した状態でボールを十分に用意し、1番目に特性・シンクロのポケモン(ex.ケーシィ)を瀕死状態、2番目に捕獲要員(ex.キノガッサ)を配置します。ここまでで準備完了です。

固定リセットの仕方

上の準備が整ったら、目当てのポケモンのいる場所まで行き、直前でレポートしましょう。例えばスイクンが狙いならウルトラホールでスイクンが出るホールを粘って、そのホールにたどり着いたらスイクンが出る直前でレポートします。

その後、戦闘に入り色違いじゃなければリセット(L+R+SELECT同時押しでいけます)。これを色違いが出てくるまで繰り返せばOKです。

色違いが出たら

色違いが出たら真っ先に性格を確認します。性格が一致していれば王冠があるので大抵妥協できます。一致していなければ葛藤その1です。

性格が一致していても目覚めるパワーや最遅個体、A0個体などを狙う人は葛藤その2です。自分が納得できるまで繰り返しましょう。

 

以上、今回は固定リセットのやり方について簡単に紹介しました。たぶん第8世代でも応用できると思います。

それでは本編にどうぞ↓↓↓

 

11体目:ウルガモス

厳選ロム:USUM、NN:かえで、性格:臆病

ルカリオと同じくらい苦労して出した色違いです。ちなみにウルトラみりあカップ当日の試合直前に生まれました。

ニックネームは紅葉っぽい見た目から取っています。

f:id:au31096:20190924214921j:plain

12体目:ゲンガー

厳選ロム:USUM、NN:ワルプルギス、性格:臆病

ゲンガーの色違いはまさにぱっと見でわからない色違いの代表格でしょう。ただし、メガ進化すると真っ白になってインパクトが凄いです。「レートで色違いゲンガーが出てきたらメガ」は常識です。

ニックネーム由来はワルプルギスの夜から。

f:id:au31096:20190924215003j:plain

13体目:ギルガルド

厳選ロム:USUM、NN:ムジュラ、性格:冷静

冷静S抜けですが、最遅狙いには失敗。王冠使ってないですが、使った方がいいかも。

ギルガルドも色違いが人気があるポケモンですが、進化前のヒトツキも血塗られた魔剣感があっていいです。

ニックネームはゼルダの伝説ムジュラの仮面より。

f:id:au31096:20190924224115j:plain

14体目:メタグロス

厳選ロム:SM、NN:ロビン3、性格:意地っぱり

第7世代で初めて生まれた思い出の個体。メガメタグロスは陽気の方が多いですが、意地っぱりの火力も捨てがたいです。

ニックネームは見た目がドラクエ6のキラーマジンガに似ていることから、キラーマシン⇒ロビン、キラーマシン2⇒ロビン2のもじりです(相当わかりにくい)。

f:id:au31096:20190924224139j:plain

15体目:サーナイト

厳選ロム:USUM、NN:アルエ、性格:控え目

心の底から思う。「メスが欲しかった・・・」

ダブルバトルでサナガエン構築として活躍してくれています。今度、ななすけ主催のダブルの仲間大会があるみたいなので、こいつを連れて行こうと思っています。

ニックネームはBUMP OF CHICKENの名曲から(本当はメスにつけたかった)。

f:id:au31096:20190924224046j:plain

 

おそらくこれで全体の1/3くらいが終わったと思います。

今後もどこにも需要がなさそうですが、順次紹介していきたいと思います!!

 

それでは次の記事で。