神様は緑色

31歳、会社員が綴る趣味丸出しのブログ。

【ポケモン】最強実況者全力決定戦・予選まとめ(9/28時点のネタバレあり)

f:id:au31096:20190928213732j:plain

こんばんは。うみほたるです。

「最強実況者全力決定戦」、本日全ての予選結果が出そろいました。

本日は予選結果をまとめるとともに、予選全てを両視点で見終えた僕が、個人的なベストバウトをまとめていきたいと思います。

なお、本日9/28にあがったばかりの試合(ライバロリvs afou)の試合結果も含んで発表しますので、見ていない方はご注意ください。

 

本日の目次

 

予選結果まとめ

グループA

グループAの最終的な戦績はこちら↓↓↓

f:id:au31096:20190928210244j:plain

まのが3勝1敗ということで単独3勝で1位抜け確定。2位抜け争いは2勝2敗のアシキ、シャーレ、ベルンですが、オポネントは同じ、直接対決の結果も完全に三竦み。1on1が確定です。

夢咲楓が単独で最下位に終わってしまうというのは正直予想外でした。レートの強さとメタゲームの強さはやっぱり別物、あるいは大会慣れってすごく重要なんだなと感じましたね。

グループB

グループBの最終的な戦績はこちら↓↓↓

f:id:au31096:20190928210253j:plain

あゆみん、スー、ランドセルが3勝1敗で並び、オポネント、直接対決でも決着つかず。1on1発生です。この1on1で1位通過、2位通過まで決まるので、1人が予選落ちに決まるということになります。

グループC

グループCの最終的な戦績はこちら↓↓↓

f:id:au31096:20190928210313j:plain

あみゅ、イレベン、しぇいどが3勝1敗で並び、オポネント、直接対決でも決着つかず。またまた1on1発生です。状況としてはグループBと全く同じなので割愛します。

グループD

グループDの最終的な戦績はこちら↓↓↓ 

f:id:au31096:20190928210342j:plain

3勝1敗が2名、ライバロリと明日葉でオポネント(直接対決でも)でライバロリが上回っているのでライバロリが1位抜け、明日葉が2位抜けで確定です。

ライバロリは本日のafou戦で勝てば1位通過、負ければ予選敗退というまさに天国か地獄かという状況でしたね。

 

なんとグループDを除く3つのグループが 1on1という形になりました。

これはちょっと驚きですね。1on1については最後に説明したいと思います。

 

個人的ベストバウト

それでは個人的に面白かった対戦を紹介していきます。特に面白かった3試合と特別編という形で用意しました。

第3位

リドルvsロミ

先日の記事でも少し紹介しました。互いに予選敗退が決まった状態での対戦とは思えない熱い意地と意地のぶつかり合いが見られます。

 

第2位

しぇいどvsリドル

ミミッキュというポケモンの使い方、そしてZ技の使い方。第7世代の醍醐味がギュッと濃縮された試合でした。

 

第1位

あゆみんvsランドセル

実況者大会で真価を発揮する男。マイナー使いとしてのあゆみんの強さと魅力がつまった名勝負でした。

ランドセル視点での最後にあゆみんを称える姿勢も素晴らしかったです。

 

その他のオススメ

奇襲編

明日葉vsあかとんぼ

実況者大会のような相手が出してくるポケモンがある程度限られる対戦(いわゆるメタゲーム)でしかできない戦術。それが奇襲としてハマったときの爽快感。

レート対戦ではないメタゲームとしての面白さが詰まった対戦です。

 

茶番編

としひこvsランドセル

としひこの動画の考察パート(茶番)は全部面白かったですが、特にこの対戦が個人的には一番面白かったです。これをきっかけに過去の大会動画とかも少し見てみました。

 

気になる動画で見逃しているものがあれば是非見てみてください。

 

1on1って何?

最後に何度も出てきている1on1というルールについて簡単に説明しておきます。

名前から想像できるとおりポケモン1体vs1体で対決するルールです。しかし、特殊ルールでない限り1対1は設定できません。

そこで、対戦とは関係のないポケモンを2体含む3体でパーティを組み、2体は自主退場技(一般的には大爆発または自爆)を使い、最後の1体で勝負するというものです。今回の場合、この1体は自分のパートナーズから選ぶ必要があります。

1on1特有の戦術

1on1は過去の大会でも多く採用されていますが、その特殊性ゆえに刺さりのいい戦術がいくつか存在します。あまり紹介しても実際の対戦のネタバレになっては困るので、少しだけ。

・スカーフトリック

レートでも見られますが、特に1on1では有効な戦術となります。これだけで詰んでしまうことも十分あり得ますね。

・滅びの歌

決まれば相手に触れさせずに勝つことさえ可能です。以前、「ポケモンBW2最強実況者決定戦」の1on1でYouTaroが非常に面白い滅び戦術を使っていました。

 

僕が1on1の動画の中で史上最高に面白いと思っているあゆみんの動画です↓↓↓よければ参考までにどうぞ。

 

ということで、予選は全て終わりましたが、1on1がかなり残りましたね。

1on1は1on1なりの勝負があるので、楽しみが増えて個人的にはラッキーです。

 

それでは次の記事で。

 

関連記事です。よろしければどうぞ↓↓↓

au31096.hatenablog.com

au31096.hatenablog.com

au31096.hatenablog.com

au31096.hatenablog.com

au31096.hatenablog.com