神様は緑色

31歳、会社員が綴る趣味丸出しのブログ。

【ポケモン】お嫁、仲間大会への道⑤ウルトラみりあカップ直前対策

こんばんは。うみほたるです。

さて、緊急連載「お嫁、仲間大会への道」、これまで4回かけて基本中の基本を少しずつ解説してきましたが、目標であるウルトラみりあカップが3日後に迫ってきました。

そろそろ構築を決めるとともに、トップメタとなるであろうポケモンや構築に対策を講じる必要があります。

というわけで今回のテーマは"ウルトラみりあカップ直前対策"です。

 

前回の記事を未読の方は是非こちらもどうぞ↓↓↓

au31096.hatenablog.com

 

仲間大会というのは主催者の特徴が色濃く出るものです。

例えば、ライバロリが仲間大会を開催すればメガルカリオを中心としたカバルカイリューなどの構築が蔓延するだろうし、グラが開催すればラティハッサムが蔓延するでしょう。

では、桜樹みりあが開催したらどうなるのか?彼女を象徴するポケモンであるメガクチートを始めとする"可愛いポケモン"が蔓延するに違いありません。

 

改めて彼女の動画を見てみると、意外と変なポケモンばかり使っていて、固定されたパーティや相棒ポケモンのようなものはいませんでした。

 

というわけで今回はクチートを主軸としたパーティを中心に考察していきたいと思います。彼女は色違いのクチートを持っており、お気に入りのようですので、イメージとしてはやはりメガクチートが強いですね。

 

 

1.メガクチートの単体考察

f:id:au31096:20190821212358g:plain

タイプ:鋼・フェアリー 特性:威嚇(怪力バサミ)⇒力持ち(メガ)

種族値:50-105-125-55-95-50

鋼・フェアリーという全ポケモン屈指の優秀なタイプを持ち、無駄のない種族値配分。メガ前の特性威嚇による物理耐久の底上げ。

そして、なんといってもメガクチートと言えば特性力持ちによる攻撃力実数値の高さ。攻撃に補正のかかる性格(×1.1倍)で努力値を252振った状態(攻撃特化)だと105族の実数値は172、これが2倍になるので実質は344となります。これは種族値に換算するとなんと261相当!文句なしに全ポケモン中1位です。(火力自体は技威力の関係で同系統のメガチャーレムに次ぐ2位)

また、不意打ちという先制技を覚えるため、素早さの低さもカバーしてきます。

技の候補としてはじゃれつく、叩き落とす、ふいうち、炎の牙、冷凍パンチ、アイアンヘッド、剣の舞など。 

 

2.メガクチート中心の構築

メガクチートを中心とした並び(構築)でいくつか代表的なものを紹介します。

◇ポリクチ(ポリゴン2+メガクチート

ポリゴン2がトリックルームを展開した後、メガクチートで全抜きをしてくる構築です。ポリゴン2のトリックルームを防ぐ、またはターンを稼ぐことが攻略のポイントになります。

この構築のポリゴン2は早く退場する必要があるので、特性ダウンロードで自己再生がないことがほとんどです。

◇ラティクチ(ラティアスメガクチート

こちらはメガクチートラティアスの相性補完を利用した構築です。

ラティアスはめいそう型のCS振りが一般的。ラティアストリックルームを覚えないので、サポートをする場合は電磁波や癒しの願いを警戒する必要があります。

基本的にはメガクチートの不利対面をラティアスで受けて、HPを削ってから繋ぎなおす戦術が用いられます。

◇クチクレセ(メガクチートクレセリア

ポリクチとラティクチを合わせたような動きになります。メガクチートで1度大暴れ、クレセリアトリックルーム+三日月の舞でメガクチートを再生して再度大暴れという流れです。

 

以上、簡単ですが、メガクチートの単体考察と構築についてざっくりと紹介しました。

 

 

本日のポケモンクイズ!

次のうち、メガクチート(素早さ70)とブラッキー(素早さ85)が対面しているとして、メガクチートのふいうちが成功するのはどれ?ただし、トリックルーム状態ではないものとする。

ブラッキーがふいうちを撃っている、②電光石火を撃っている、③挑発を撃っている、④交代した

 

それでは次の記事で!

 

※前回のポケモンクイズの答え:

今回のポイントは2つ!1つは火傷の効果は「攻撃力を下げること」ではなく、「物理技の威力を下げること」であること。何が違うの?と思った人はこの問題をよ~く考えてみましょう。

もう1つのポイントはイカサマが「相手の攻撃力」を用いて計算する「物理技」であることです。

さて、わかりやすいように攻撃する側の攻撃力を100、相手の攻撃力を150とします。イカサマは威力95の技です。

①のとき、相手が火傷しているのですが、攻撃力は下がりません。従って、攻撃力150、威力95で計算されます。

②のとき、自分が火傷しているので、攻撃力は下がりませんが、技威力が半分になります。よって、攻撃力150、威力47で計算されます。

③は攻撃力にも威力にも一切影響しません。③を選んだ人は記事をもう一度全て読み直すことをオススメします。

④は相手の攻撃力が1段階下がっていますので、1.5で割って攻撃力100、威力95で計算されます。

以上より、最も与えるダメージが小さくなるのは威力が半分になる②でした!