神様は緑色

31歳、会社員が綴る趣味丸出しのブログ。

【ポケモン】お嫁、仲間大会への道②雨のエレキフィールド

こんばんは。うみほたるです。

緊急連載「お嫁、仲間大会への道」、今回は第2回。テーマは"天候とフィールド"です。

 

前回の記事を未読の方は是非こちらもどうぞ↓↓↓

au31096.hatenablog.com

 

ポケモンには天候が4種類(晴れ、雨、あられ、砂嵐)とフィールドが4種類(エレキ、サイコ、ミスト、グラス)があります。今回はその効果と特徴を学んでいきましょう!

※厳密には天候には終わりの大地、始まりの海、デルタストリームがありますが、ここでは割愛します。

 

 

①天候、フィールドの発生は技によるものと特性によるものがある

天候を発生させる技としては晴れ(日本晴れ)、雨(雨ごい)、あられ(あられ)、砂嵐(砂嵐)の4種類があります。

フィールドを発生させる技としては全てのフィールドと同名の技が存在します。

しかし、技による発動というのは現状ほとんど行われず、特性によるものがほとんどです。

天候を発生させる特性としては

晴れ(日照り):メガリザードンY、原種キュウコンコータス、(グラードン

雨(雨降らし):ニョロトノペリッパー、(カイオーガ

あられ(雪降らし):ユキノオーメガユキノオーバイバニラアマルルガ、Aキュウコン

砂嵐(砂起こし):バンギラスメガバンギラスカバルドンギガイアス

フィールドを発生させる特性としては

エレキ(エレキメイカー):カプ・コケコ

サイコ(サイコメイカー):カプ・テテフ

ミスト(ミストメイカー):カプ・レヒレ

グラス(グラスメイカー):カプ・ブルル

f:id:au31096:20190818225622j:plain

②天候、フィールドの継続ターン数は原則5ターン

天候もフィールドも発生してから原則として5ターン経過すると解除されます。

ただし、継続ターンを8ターンに延長するアイテムが存在します。

晴れ(熱い岩)、雨(湿った岩)、あられ(冷たい岩)、砂嵐(さらさら岩)、フィールド系(グランドコート)

なお、天候やフィールドの残りターンは対戦画面上で確認することができますが、相手が上記のアイテムを持っていたとしても、6ターン目になるまでは5ターンで解除されるように表示されるので注意です。このアイテムの効果は技による発生、特性による発生どちらでも共通です。(つまり、メガ進化の場合は5ターン確定)

③天候、フィールドの上書き

天候は別の天候によってのみ上書きされます。例えば、特性日照りのポケモンが天候を晴れにした後、相手のポケモンが雨ごいを使ってきた場合、天候は雨に変わります。しかし、特性日照りのポケモンが天候を晴れにした後、日本晴れを使用しても、天候は上書きされません。

同様に、フィールドは別のフィールドによってのみ上書きされます。

天候とフィールドは同時に発生します。天候である雨がエレキフィールドを上書きすることはないということです。

④天候、フィールドの効果

天候は大きく特定のタイプのダメージを増減する天候(晴れ、雨)と特定のタイプを除くポケモンに定数ダメージを与える天候(あられ、砂嵐)に分けられます。

晴れ:炎タイプの技が1.5倍水タイプの技が0.5倍、雷・暴風の命中率が50%に、光合成・朝の陽ざし・月の光の回復量が最大HPの2/3に増

雨:炎タイプの技が1.5倍水タイプの技が0.5倍、雷・暴風の命中率が必中に、光合成・朝の陽ざし・月の光の回復量が最大HPの1/4に減、ソーラービーム・ソーラーブレードのダメージが0.5倍に

あられ:氷タイプを除く全てのタイプに毎ターン最大HPの1/16の定数ダメージ、吹雪の命中率が必中に、光合成・朝の陽ざし・月の光の回復量が最大HPの1/4に減、オーロラベールが使用可能に、ソーラービーム・ソーラーブレードのダメージが0.5倍に

砂嵐:岩・地面・鋼タイプを除く全てのタイプに毎ターン最大HPの1/16の定数ダメージ光合成・朝の陽ざし・月の光の回復量が最大HPの1/4に減、ソーラービーム・ソーラーブレードのダメージが0.5倍に

効果が多すぎると思ったら、とりあえず下線部分だけ覚えていればOKです。

フィールドは以下のとおりです。

エレキ:電気タイプの技が1.5倍眠り状態にならない(欠伸はそのものが無効※1)

サイコ:エスパータイプの技が1.5倍先制技を受けない

ミスト:ドラゴンタイプの技が0.5倍状態異常にならない(欠伸そのものは有効※1)

グラス:草タイプの技が1.5倍毎ターン最大HPの1/16回復地面を揺らす技が0.5倍

重要:天候は全てのポケモンに影響があるのに対し、フィールドは地面についているか否かで赤字のものは攻撃する側、青字のものは攻撃される側で判定されます。複雑に聞こえると思いますが、慣れれば簡単です。

※1:細かい点なので慣れたらで大丈夫です。例えば、エレキフィールドがあと1ターンで解除というタイミングでも欠伸を撃つと無効化されます。一方、ミストフィールドの場合は欠伸自体は有効なので、次のターンにミストフィールドが上書きされるとそのポケモンは眠ってしまいます。

⑤天候、フィールドを活かした戦術

最後に天候、フィールドを活かした有名な戦術をいくつか紹介します。天候を活かしたものは俗に天候パ(晴れパ、雨パ、あられパ、砂パ)と呼ばれます。

代表的な雨パとしては雨降らしのポケモン+特性すいすい(雨のとき素早さ2倍)のポケモンという組み合わせであるトノグドラ・トノラグ・ペリラグ・ペリルンパetc...といったものがあります。これと相性がいいのは、雷や暴風を高火力で撃てるポケモン(コケコ・デンジュモクウルガモスetc)、弱点の炎タイプを半減できるハッサムナットレイカミツルギなどがいます。

砂パも同様にカバドリ・バンドリ・ギガドリなどがあります。相性のいいポケモンとしてはメガボーマンダなどがいます。

フィールドを活かした戦術としては、エレキフィールドのとき素早さが2倍になるAライチュウを活かすコケライ、サイコフィールドの先制技無効を活かしたバシャテテフ、サイコフィールド下のエスパー技を押し付けるテテフーディングラスフィールドで弱点の地震を抑えるブルルドラン・ブルルドヒドイデなどがあります。

こういった戦術については、有名な構築がたくさんあるので、検索してみるといいかもしれません。

 

本日のポケモンクイズ!

次のうち、ミストフィールドの状態で夢特性シャンデラ(すり抜け)の毒毒を無効にできるのは?

①身代わり状態のサンダー、②エアームド、③クレセリア、④ウルガモス

f:id:au31096:20190819231753g:plainf:id:au31096:20190819231750g:plainf:id:au31096:20190819231948g:plainf:id:au31096:20190819231841g:plain

それでは次の記事で。

 

前回のポケモンクイズの答え:

○です。シビルドンというポケモンは電気タイプですが、特性浮遊のため地面タイプが無効で弱点がありません。ただし、型破りや特性を無効にするスキルスワップ、悩みの種、胃液などを使われると地面タイプが弱点となります。

ちなみにヤミラミミカルゲといった霊・悪のポケモンもフェアリーが出るまでは弱点がないポケモンでした。

 

追記・訂正:

本記事の中でミストフィールドの最終ターンに欠伸を撃った場合、次のターンに欠伸で眠り状態になると書きましたが、実際には欠伸無効判定⇒ミストフィールドの終了判定と処理されるため、眠らないようです。

たまたま見た下記の動画でこの状況が再現されています。投稿主であるラブリィも僕と同じ勘違いをしていたようです。(11:30くらい)


【毎日投稿12日目】ムーランドキッズを救いたい【ポケモンUSUM】