ポケモンニックネーム図鑑

ポケモンが大好きです。ニックネーム記事書いてます。色違い厳選も頑張ります。

【ポケモン】ポケモン対戦の変遷

こんばんは。うみほたるです。

本日はポケモンに関する記事第2弾です。前回はコアな内容すぎて意味不明だったと思うので、ライトな内容です。

ずばり、ポケモン対戦の変遷です。

 

31歳の僕はいわゆるポケモン世代で、小学校1年生のときに赤・緑が発売されています。

ポケモンというゲームが注目されたのは通信ケーブルを用いて友達と協力して図鑑完成を目指すシステムにありますが、世代を経るごとに育成、対戦ゲームとしても注目されてきました。

本日は、「対戦」というキーワードでポケモンの歴史を見ていきます。たぶん最初の方の対戦しか知らない人は驚くことも多いと思いますよ。

※タイプ相性の変化など細かい点などは書ききれていません。あらかじめご了承ください。

 

◇第1世代(赤・緑・青・ピカチュウ

通信ケーブルを用いた対戦機能があったものの、当時対戦を真剣にやっていた人は少なかったのではないでしょうか。

当時の公式的な対戦環境として、ポケモンスタジアムという任天堂64のゲームにおける対戦(ニンテンドウカップ97)がありました。ミュウとミュウツーを除くポケモンが参加可能で、6体から3体を選出するシングルバトル形式。ポケモンのレベルは50~55の間で任意に設定できるが、選出する3体のレベル合計が155以下にならなくてはいけない。

ルールとしてはこんな感じ。また、対戦要素として、今と違う点は

・タイプごとに物理、特殊が決定している

 ちなみに岡崎体育さんの『ポーズ』という歌の歌詞には当時の物理、特殊の順にタイプが並んでいる部分があります。


【公式】アニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」 ポケモン×岡崎体育 特別MV(フルバージョン)

・特殊攻撃力と特殊防御力はともに「特殊」で一本化

 これによりケンタロスなどのポケモンは猛威を振るっていた他、どわすれが実質特攻と特防を2段階上げる壊れ技となっていました。

なお、いわゆる3値(種族値個体値努力値)は少しシステムが違いますが、すでに存在していました。

 

◇第2世代(金・銀・クリスタル)

まず、注目すべきは悪タイプ、鋼タイプという新タイプが追加され、特殊が特攻と特防に分離されました。また、たまごシステムの導入による孵化厳選(かなり制限あり)の登場、遺伝技の登場も大きいです。

一番大きい変化は道具を持たせることができるようになった点だと思います。当時は食べ残しを持たせた呪いカビゴンが大躍進していたようです。

 

◇第3世代(ルビー・サファイア・エメラルド)

個体値努力値に加え、あらたに「性格」の要素が登場。ステータスを考える上で非常な要素となった。さらに、「特性」の登場により、戦略的に大きく幅が広がった。

これにより対戦システムがほぼほぼ完成します。

また、ダブルバトルというフィールド上にお互い2体ずつのポケモンを出して戦う形式が登場。世界大会などは以降、この形式が主流となります。

レベル50フラットとなるのもこの時期からです。 

 

◇第4世代(ダイヤモンド・パール・プラチナ)

対戦ゲームとして大きく飛躍したのがこの第4世代です。

何といってもポケモンバトルレボリューションの登場。据え置き機ながら、初のオンライン対戦が可能になりました。

これを契機にもこうさんを始めとするポケモン実況者が注目され、ポケモン対戦というものが大きく広まりました。

これまでタイプごとに決まっていた物理、特殊の別は、この世代から技ごとに変更になりました。

 

 

◇第5世代(ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2)

携帯型ゲーム機でもオンライン対戦が可能になり、ランダムバトル(対戦を申し込むのではなく、マッチングによる対戦)、レーティングバトルが実装されました。

この世代で対戦人口が爆発的に増えたようです。 一方、見ず知らずの相手と戦うため、放置や切断といった問題行為も発生するように。

対戦面では大きな変化はありませんが、隠れ特性夢特性)と呼ばれる入手方法が限られた特性の登場、天候系の特性を活かした天候パの台頭、ジュエル系アイテムの登場などが挙げられます。

ポケモン実況ではポケモンBW2最強実況者決定戦という今でも語り継がれる実況者大会が開催。これでポケモン実況にハマった人も多いのでは。

 

◇第6世代(X・Y、オメガルビーアルファサファイア

この世代といえばもうただ一言。そう、メガシンカ」の登場です。ポケモン対戦を一切知らなくても「メガシンカ」という言葉を聞いたことがある人も多いのでは。

何を隠そう、僕が対戦を始めたのはここからです。今までの解説は一体何だったのか。

また、第2世代以来、実に十数年ぶりに新タイプ「フェアリー」が追加され、タイプ相性に大きな変化が生まれました。

全てのポケモンメガシンカできるわけではなく、ポケモン間の格差が大きく広がったのもこの世代の特徴です。

第5世代で台頭した天候パは特性弱体化により、ジュエルは廃止によりそれぞれ姿を消し、対戦環境はかなり変化した。さらにめざめるパワーの仕様変更も。

対戦のための厳選環境として、「あかい糸」という凄まじいアイテムの登場、性格遺伝が50%⇒100%にといった変化で、厳選難易度が大きく低下したのも特徴。

 

◇第7世代(サン・ムーン、ウルトラサン・ウルトラムーン)

現在佳境を迎えている第7世代の対戦環境の象徴は「Z技」の登場です。これは実質第5世代のジュエルの上位互換的な存在で、一部のポケモンは専用のZ技が存在し、相変わらず格差社会が続きます。

また、一部の技や特性の仕様が変更になったこと、フェアリータイプに強力なポケモン(カプ、ミミッキュ)が登場したことにより、永らくトップの座に君臨してきた主人公こと「ガブリアス」が首位陥落し、話題になりました。(今ではトップ30くらいに入るのがやっとの状況)

pokemon-matome.net

対戦ではQRパーティと言われるQRコードを使って、育成せずに対戦する方法が登。対戦だけしたいという人には非常に便利なシステムとなった。

 

◇第8世代(ソード・シールド)

さて、今年11月15日(金)に発売される第8世代では、いったいどのような対戦環境になるのでしょうか。

現時点で発表されている情報としては↓↓↓

・使用できないポケモンがいる(ゲーム自体に登場しないし、送ることもできない)

メガシンカ、Z技の廃止

ダイマックス、キョダイマックスというシステム

メガシンカが出たときもZ技が出たときも最初は批判が先行していたように思いますが、果たしてどうなるのでしょうかね。

 

◇まとめ

第2世代:悪・鋼タイプの追加、特攻・特防が分離、たまご登場、道具を持つことが可能に

第3世代:性格、特性の登場、ダブルバトルの登場

第4世代:オンライン対戦の登場、技の物理・特殊仕様変更

第5世代:ランダムマッチ・レート戦の導入、夢特性登場

第6世代:メガシンカ登場、フェアリータイプの追加、あかい糸の登場

第7世代:Z技の登場、QRパーティの登場

 

それでは次の記事で。